2016/06/08

ハーブの季節

カモミールの花がポチポチと咲き始めた
今朝は、カモミール ベルガモット レモンバーベナ パセリを収穫する
フレッシュハーブと紅茶と何かと便利なレモン酢で
ホッと一息
少し動き始めた体重も
週末の飲んじゃえワインで
やや盛り返すし
50代はまったく油断ができない
それでも1カ月1キロ減の目標は捨てられない
食欲とお酒とストレスは比例するようで
まあハーブ茶でリラックスしよう
今週末はちょっとだけ飲むさ




2016_0608_081024-IMG_0564.jpg
2016/06/02

パセリ

パセリ



2016_0602_132228-IMG_0562.jpg


今年も何も手がかからず、心配することもなにもなく
元気よくパセリが生えている
家族は嫌いだって言う
大株になってもなかなか収穫しないでいたパセリ
今朝、5,6枝採ってきて
お茶にして飲んでみた
摘みとって、刻んで、フライパンで適当に炒るだけ
カップに1つまみ入れてお湯を注いだ
好みはあるだろうけど
この味好きだ
濃いパセリだ
葉を噛みながら味わう
体がポカポカする
6月なのにとても寒い
ありがたい飲み物発見
2016/06/01

髪をカットして

メガネをかけ始めて5日目
メガネの抵抗はだいぶなくなった
ズルッと下がってくるメガネを中指で持ちあげつつ
鏡の中のさえない自分にぞわっとする
髪かな髪型かな
まだカットして1カ月もたっていないけど
なんとかしなくては
神が降りてきたように
妹からTEL
今日カットの予約をしているとのこと
無理を言って私も
妹の家のそばの隠れ家のようなお店に
連れて行ってもらった
神が降りた
4日にできてくるメガネにも似合ってね




2016_0601_082000-IMG_0557.jpg


玉ねぎ氷の素
5日で使いきるから
凍らせない




ナデシコとシラン



2016_0601_082059-IMG_0558.jpg




雨が降って
デージも満開


2016_0601_082154-IMG_0560.jpg
2016/05/29

中近メガネ

目の奥が重く疲れて肩が凝る
最近は歩いていても何か左目がモヤッとする
片目をつぶってみても何も
変じゃないけど
両目になると違和感がある
車の助手席になんか座ったもんなら
肩に力が入って疲れてしまう
息子がメガネを壊した
老眼が進んだからかなと思ったからいっしょにメガネを見に行くことにした
記録をみたらもう5年もたっていた
視力は変わらないけれど乱視が進んでいた
検査中に焦点が定まると目の中がパッと明るくなって軽くなった
ふだん見えると思っていたが無理に見ていたいたんだ
大違いだ
もっと驚いたのは老眼鏡だと思って使っていた今のメガネ
店員に日常かけてくださいと言われたこと
中近メガネって
はずさないメガネを作っていたんだ
5年も知らなかった
でも似合わない
鼻ぺちゃだからすぐ下がってくる
目を取りだして置いておきたいぐらいの
切なさがウソのように消えたんだから
そんなことは言ってられない


デージ


2016_0529_103607-IMG_0553.jpg



オダマキ



2016_0529_103643-IMG_0554.jpg
2016/05/27

カゴメのトマトの苗

カゴメのトマトの苗が当たった
朝1番に2箱届いてうれしいやら驚いたやら


2016_0527_095537-IMG_0546.jpg


店に出ている苗よりまだまだ小さいので
しばらくは玄関フードで
おくら、バジルと育てることにした


トマトジュースの凛々子
リコピンが生食用トマトの2~3倍多く含まれていると書いてある
加熱料理にむいているみたい
トマトジュースもいいな~



2016_0527_095653-IMG_0548.jpg



セロリとパセリはお引っ越し
健康な畑になりますように
せっせとお世話するから


